ゆばちゃんのお片付け日記

部屋と頭の整理で、幸せを掴む!!

本命力にフルコミットしたいなら、モテ願望を捨てよう

20代前半にして元カレに求婚された経験があり、アプリで出会った男性に独身証明のため戸籍謄本を見せてもらった私。本命力には、自信があります!!

今回は、「私だって本命になりたいよ(泣)」という人のために、本命√を進むための恋愛断捨離の極意を連載形式で書いていきたいと思います。「人間関係の整理&断捨離」というカテゴリに書き溜めていきます。


今回は第一の断捨離。
モテ願望を捨てましょう。

いいですか?「本命になること」と「モテること」は似て非なるものです。
恋愛というカテゴリで悩んでいると、どうしても「モテ」というワードに反応してしまいがちですが、ちょっと待ってください。

貴方はモテたいですか?
沢山の人から交際を申し込まれて、沢山の人にプロポーズされたら、それで幸せですか?

YESの方は、この記事を閉じて、モテについて発信している方のブログを読んでください。「モテたい」と宣言して、実際に複数交際もワンナイトもしまくりの知り合いがいますが、その人は主張と行動が一貫していてとても格好良いと思います。そういう人を参考にしてください。

沢山の人から好意を寄せられるのも勿論良い!
けど、最終的には1人の人と愛し合いたい!!

そう思っている方はNOですね。
最終的に1人の人と愛し合いたいなら、最初からそれを目指せばよいのです。わざわざモテを経由せずとも、相思相愛な交際や同棲や結婚はできます。遠回りせず、最短で本願を叶えたほうが良いです。

モテるいい男と結婚したいから私もモテるべき!
モテないといい男性を選べないのでは?

と思っている方もいると思いますが、
貴方の言う「良い男性」の定義、それ、恋愛市場における相対的評価じゃないですか?
結婚の先に待っているのは、日々の家事や仕事や育児。生活なのです。
恋愛市場における価値の高さに何の意味もありません。

 

  意味なんかないさ暮らしがあるだけ
  ただ腹を空かせて君のもとに帰るんだ
             恋/星野源


そうなのです。暮らしがあるだけなのです。
結婚とは、恋愛市場での戦いから引退し、生活を作っていくことなのです。

仕事で言うところの老後だと私は考えています。
だから、モテは必須ではありません。

世の中には、「結婚したい」といいながらナンパについていったり、アプリの人とテキトーにデートしては愚痴を言ったり、街コンで嘘をついて異性をひっかけたり、、、そういう、主張と行動が一貫していない人が沢山います。私の知り合いにもいます。そうやって浅いモテを掻き集めたとしても、幸せな暮らしには結びつきません。
だって、そういう人と結婚したくないですよね?ガールズバーの呼び込みにヘラヘラとついていき、話のネタにするためにアプリの女と会って、街コンで職業や年収を偽る男性と結婚したいですか?嫌ですよね!

本命になりたいのなら、こっちも誠実に生きるべきなのです。

他人は自分を映す鏡」という言葉があります。
本命に選ばれ正直で誠実な恋愛をしたいのであれば、
貴方自身も正直で誠実になる必要があるのです。

 

次回は、誠実さしか見てない私の男性の選び方を書いていきます。