ゆばちゃんのお片付け日記

部屋と頭の整理で、幸せを掴む!!

「自炊しなきゃ」の思い込みを捨てた

みなさん、苦手な家事は断捨離しちゃいましょう!!

私は片付け/掃除/洗い物などマイナスの家事は苦なくできますが、
料理は本当〜〜〜〜〜に面倒だと思ってしまうタイプの人間です。
毎日、
0秒で美味しいものが食べた〜い♡
と本気で思っています(笑)。

そんな私は、最近「自炊しなきゃ」という思い込みを捨てました


自炊は必須ではない

一人暮らしをしています、と言うと
「自炊してるの?」とよく聞かれますが…

 

自炊自炊うるせ〜〜!!!!!

知らね〜〜〜〜!!!!

FINAL FANTASY
(古……)

 

本当に、友達にも上司にもマッチングアプリの人にも
自炊してるの?
と聞かれました。
それに、一人暮らしする前も、既に一人暮らししてる友達に
節約のために自炊しなきゃいけないよ
とは何回も言われました。
だから、自炊はするべきものだとインプットされていたのです。

しかし!!
実は自炊って必須じゃないんですよ!!

みなさんが料理をする理由はなんですか?
私が自炊をする目的は、
健康・節約 この2つだけです。

それなら、毎日自炊しなくても叶うって気付いちゃいました!
だって、安くて健康な買い食いをすればいいのだから!

料理スキルを上げたい人や、料理が趣味の人はそのまま自炊を続けるべきです。
でも、そうでもない人は、もっと手を抜いてもいいと思いますよ。

では、実際に何を買って食べているのかをご紹介します。


実際の食事

ここ数日間はこれを食べました。

朝:コーヒー、バナナ、ヨーグルト
開けて食べるだけですね。

昼:自販機のコーンスープ、サンドイッチ
ハムとチーズを挟んだパンを折りたたんでラップで包む…というら包丁すら使わない手抜きサンドイッチをお弁当代わりにしました。

夜:めかぶ納豆、インスタント味噌汁、ごはん
冷凍ご飯をチンする間にお湯を沸かし、
めかぶと納豆を開封するだけ。

料理はサンドイッチくらいしかしてないですが、
きちんと栄養とれてますよね?

私の健康の基準は
赤緑黄の食材を1日の中でコンプリートすること!
だから、
・赤(タンパク質)→ヨーグルト、ハム、チーズ、納豆
・緑(野菜系)→ バナナ、めかぶ
・黄(炭水化物)→パン、コーン、ごはん
完璧です✨笑


流石に毎日このメニューではないですよ(笑)。
食べたいものがあるときは料理をすればいいのです。
実際に、野菜たっぷりうどん、大根と挽肉の味噌煮込みなど、
切って加熱するだけの料理はたまーにします。たまーにです。
でも、食べたいものがない日も沢山ありますよね??
特に食べたいものが無い日はラクな物を食べる!と決めたら、
人生がすっっっごくラクになりました✨


作り置きはしないの?


料理が面倒という話をすると、
作り置きの話は必ず出てきます。

以前は私もお弁当のために作り置きをしていましたが、
結局そういう手作り料理って、作りたてが美味しさのピークなんですよ。
せいぜい2日くらいが目処。
3日目になると、「早く食べ切らなきゃ!」と焦ってしまいます。
冷凍すれば長持ちはしますが、
「そこまでして手作り料理を食べる必要があるのか…??」
と、なんだか萎えた気分になってしまいます(笑)。
だったら、納豆や豆腐など、開けたてを食べられるものを選んだほうが、

美味しいし、精神的にも良い!!

ということで、作り置きをすることは稀になりました。

 

 

食事は心身の健康の糧

以上、20代独身女性の料理のサボり具合の実態でした。
参考になることはないと思いますが、
私のように料理が好きではないのに無理して頑張ってる人に、
そんなに頑張らずとも、

美味しく健康な食事はできるよ♡
と伝わったらいいなと思います。

食事は、心身の健康の糧!!
体の健康のために、料理で心がウンザリしていてはダメ!
嫌々料理して不機嫌になるくらいなら、
こうやってサボりましょう★

そうしてご機嫌に過ごしたほうが人生輝きます✨(笑)