ゆばちゃんのお片付け日記

部屋と頭の整理で、幸せを掴む!!

クローゼットアプリが断捨離&お買い物に便利

皆さん、手持ち服をしっかり把握可能していますか?

手持ち服を把握することは、

断捨離にも有効だし、

無駄買い防止にも有効!

 

私はこちらのアプリを使っています。

play.google.com

クローゼット系アプリは沢山ありますし、

べつにどのアプリでもいいですが

とにかく使うことが大事!!

(2024/1/28追記。こちらのアプリ、近々有料になるみたいです泣)

 

手持ち服を全て登録するのは手間ですが、

その最初の手間さえ乗り越えてしまえば

スッキリとした生活が待っています!!

 

 

私の使い方

色々な機能がありますが、

私が使っている機能はシンプルに2つ!

 

①手持ち服を登録

お洋服を画像を通販サイトで探してスクショかダウンロード。

わからなければ、自宅で写真撮影。

こうすることで、カテゴリ別にどれだけの服を持っているか可視化できます。

用途別に一つずつ。スッキリしてますね。

例えばアウター。

サブカテゴリ別に分けることができます。

 

 

②コーディネートを登録

これで、どれだけ実用性のある服なのかジャッジできます。

例えば黒の丸首パワショルセーター。

お出かけ用のコーデです。

5コーデ登録してありますね。

このうち上段2つと中段左は小物を控えれば仕事にもいけるので

すごく実用的であることがわかりますね。

逆に、1コーデしか思い浮かばないような服は実用性がないとわかります。

 

さあ、この2つの機能をどうやって生活に利用していくのか見てみましょう♪

 

 

断捨離に便利!!

カテゴリ別に服が見えるので、断捨離が捗ります!

たとえば、ニット。



多すぎますね(笑)。7着もいらないでしょう。

ではひとつずつ、手放すか検討していきます。

 

ピンク→顔色爆上げ。仕事もいける。春まで着たい。確保!

白タートル→ピチピチセクシー。着るとき少ない。断捨離!

白丸首→仕事で週2-3は着てる。ピタっとしすぎず社会性◎。確保!

茶Vネック→冬らしいケーブル。アウトスタイルで着る唯一のニット。確保!

ベージュ→届いたらベージュの色が画像と違っていた。残念なので断捨離!

黒パワショル→仕事にプライベートに大活躍中。確保!

赤丸首→祖母との思い出が詰まっている。休日に心暖まる赤。確保!

 

はい、断捨離完了〜★

2着手放して、5着残すことにしました。

私は寒がりなので、ニットは10月後半〜4月まで長く着ます。

ですので5着は適量だと思います。

 

こんな感じで、カテゴリ別に断捨離がしやすくなりますよ。

 

無駄買い防止に便利!!

街に出てきてショッピング。

 

え!めっちゃ可愛い服ある〜!!

あのブーツとバッグとピアスを合わせて着れるよね!?

買っちゃおっかな〜、、、

 

そんなとき、私はまずクローゼットアプリを開いて冷静になります。

そうすれば、

このワンピースと似た雰囲気だから今回は我慢しよう!

このブラウスとスカートの組み合わせで似たようなコーデができるな!

そうやって物欲をセーブできます!!

 

たとえば以前ホワイトの素敵なワンピースを見かけて買いたくなりました。

しかし……

冬は手持ち服でオールホワイトホワイトコーデができるし、

夏物のサラっとした白ワンピも持っている…

 

ということで、買うのをやめました。

 

お買い物中にクローゼットの中身を確実に思い出すのは難しい。

なぜなら、「欲しい!」という気持ちに合わせた記憶を掘り起こしてしまうから。

でも、クローゼットアプリがあれば手持ち服をしっかり思い出せます!

データは嘘つきませんからね★

 

以上、便利なクローゼットアプリのご紹介でした。

みなさんも、今度の週末にクローゼットアプリに

手持ち服を登録して見ませんか?