ゆばちゃんのお片付け日記

部屋と頭の整理で、幸せを掴む!!

誠実でない人を恋愛対象から外す

お部屋と頭のお片付けブログを書いているゆばです。

前回の記事で、「本命力を上げたいならモテ願望を捨てて誠実に生きよう」という話を書きました。

今回は、誠実なお付き合いをする上で、どんな人を選ぶか…も大事ですが、

私は片付けブロガーなので、「こういう人は選ばない!」という恋愛断捨離をご紹介します。

前回に引き続き、モテたい人向けの記事ではなく、本命力にフルコミットしたい人向けの記事です。

 

まず重要なのが、
本気で誠実な男性を望む
ということです。

大学生〜社会人序盤のガールズトークでは、「付き合うならリードできる人がよくて、結婚するなら落ち着いてる人がいい」だの「彼女できたこと無い人論外」だの「今の彼氏と結婚する気ないから25くらいになったら別れて婚活する」だの、色んな話が出てきます。もしかして女性はアラサーになってもこんなことを話していたりしますか?20代後半になるのが怖いですね……。

それはさておき、私は交際する人=結婚相手候補と考えています。
私の両親が学生時代から付き合って結婚したという影響はあると思いますが、高校を卒業したら、もう交際=結婚前提だと考えています。
だからこそ、誠実性の高い男性だけを恋愛対象にしています。していますというか、自然とそうなりました。モテモテ遊び人は観賞用又は友達。付き合いたいとは1ミリも思いません。

見るからに遊び人というのは、生きる世界が違うのでそもそもお互いに好意を抱くことはありません笑うの。問題は、誠実そうに見えて誠実じゃない人。世の中に沢山いますよね。同じ職場の同じ部署で毎日会う人で昼休みも喋るしチームメンバーで頻繁に飲みに行く……とかなら日頃の言動で誠実な人かどうか見抜くこともできるかもしれませんが、大人になるとそうではない出会いが多いですよね。

私流の見極めるポイントとしては、こんなものがあります。

 

身の回りのモテなさそうな人を馬鹿にしている態度をとる
この歳で童○はありえんwとか、あいつ彼女できたことあるんだwとか、
少しでも他人を馬鹿にしていたらやめておきましょう。多分男性のみの集まりで経験人数とか自慢しているタイプの汚いサルです。一見優しそうな人だとしても、こういう言動が見えたら、女性関係をステータスだと思っている人間である可能性が高いです。

 

出会ってすぐちゃん付け、ボディタッチ、エスコートなど慣れている
初デートでサッサとお店を決めてくれて、ネイルを褒めてくれて、さり気なく肩を触ってくる……そんな人は恋愛対象から外れます。オートモードでデートを処理している感じがして気持ち悪いです。数回目のデートだったら脈アリ判定をしても良いかもしれませんが、初デートでこれだと「女はこうすれば攻略できる」と型にはめています。

 

LINEや言葉がセリフじみている
「雰囲気タイプです!!」みたいなコピペで打てる文、
「守ってあげたい」みたいな恋愛常套句、
「○○なところ好きかも」みたいな気を持たせる用のセリフ…
本心じゃなくても言えそうな言葉を発する人も恋愛対象から外れます。
だって、人と友達になるときいちいちそんな言葉言いませんよね?
人と人に絆が生まれるとき、セリフじみた言葉は不要なんですよ。本心で、自分らしい言葉で会話しましょう。

 

あんまり喋ってくれない
仕事は真面目にしているから誠実な人のはず!クールだったり、女慣れしてないんだろうな!かわいい!と思っていてはいけません。あまり喋ってくれないのは貴方に好意がないからです。中学生とか中高男子校出身者の大学生ならまだ不慣れな可能性もありますが、大人になってそんなことはありません。
実際に、大学の部活であんまり喋ってくれなくて報連相に困る男子がいましたが、彼女とはめちゃめちゃ報連相して愛のメッセージも送っていました。そういうものです。好きな人としかコミュニケーションを取りたくない、社会性の欠如した人間である可能性が高いですよ。

 



私はこのような頭の断捨離を行い、ここまでたどり着きました。
学生さんはまだまだこれから色んな経験をして試行錯誤することが大切だと思います。
しかし、あなたが本当に本命√を進みたいののであれば、社会人にかけてどんどん無駄を削ぎ落とし、本命√を進んでいきましょう。