ゆばちゃんのお片付け日記

部屋と頭の整理で、幸せを掴む!!

【汚部屋→床見え!】友人に片付けアドバイスしてみた【レベル1】

2023年12月、私はsnsに片付いた部屋の写真をアップしました。
そうしたところ、とある友人から片付けアドバイスを求められました。

床も見えないようなごちゃごちゃの状態でしたが、ついに2024年1月、
床がしっかり見える部屋になりました〜!!!拍手!!!!  

私の部屋も床が見えない……
何から手を付けていいかわからない…
整理収納アドバイザーのいうことはレベルが高すぎて無理…
とにかく物を捨てられない…

、、、というそこの貴方!!

この記事では、
★物を減らしすぎずに
★床が見える部屋を目指す
という、初歩的かつリアルな片付けの様子を紹介していきます。

※プライバシー保護のため、友人の部屋の写真は載せられません。チャットだけご覧ください。

 


①部屋の現状把握

部屋の写真を見せてもらったうえで、生活スタイルを把握していきます。

・週5出勤でリモート無し
 →リモートワークスペースは確保しなくてよし
・彼氏と同棲中だが、個人部屋があり、各々の責任で管理しているのだそう。
 →同居人の関与がないなら自由にアドバイスできると判断
・物を捨てられるのは嫌
 →まずは物を捨てずに片付けることを目標にします。

そして、彼女の混沌(カオス)部屋を観察し、どこになにがあるか観察しました。
そうすると、まずやるべきことが見えてきました。

 

②まずはゴミを捨てよう



買い物したあとのビニール袋や、くしゃくしゃの紙、ペットボトル… 
明らかにゴミであるものが落ちていました。
まずここを無くすだけでも床の見える面積がふえます!

 
みなさんも、とりあえず置いたゴミがあったら、

今すぐ捨てましょう。今すぐです。

ゴミ袋やゴミ箱がない人は今すぐ買ってきてください。

 

③服を元の場所にもどそう

冬は、上着をついついクローゼットに戻さず置きっぱなしにしてしまう人、多いと思います。その他にも服の山を作りがちな人、
一旦全部クローゼットやタンスに入れてください。
どんなに窮屈でも良いので一回しまってください。
入り切らなくても押し込んでください。
断捨離は一旦放置して、まずはあるべき場所に戻しましょう。
洗うべきものは洗濯かごにぶち込んでください。
いいですか、床から服を排除するのです。

 

④-A物の住所がある場合→戻せ!

物の住所がある人は戻してください。それで片付け終了です。
そもそも物の住所が決まっている人はそんなに散らかさないとは思いますが……(笑)。

 


④-B物の住所がない場合→収納道具を買って、そこにしまう

物の住所がない人!!
収納を買いましょう!!!

住所不定の物たちが床に散乱している部屋は、まず収納が必要です。
居場所を与えてあげてください。物が可哀想です。

収納を増やすなという方針の片付け方法もありますが、友人は物を捨てたくないタイプの人なので、捨てずに片付ける方針で進めます。
「片付け」「捨てる」は似て非なるものです。物が多くても片付けることはできます。



カラボを買い足してくれたみたいです。
たぶん片付けが苦手なひとは、
・扉を開けるor引き出しを開ける
・物をしまう 
と2手間かけるのが嫌だと思います。
カラーボックスなら、扉がないので、
・物をしまう
これだけで済みます!!!

ここに、カテゴリ別にものをぶち込んでいきましょう!!
今回の目的は「床見え」なので、雑でもOK!

 


⑤おわり!! 


しっかり床が見えるようになりました〜☆(拍手)

はい。
今回は、本当に初歩的な、【床が見える部屋】の目指し方をお送りしました。
実際にこのステップで片付けしていくと、部屋に収納道具は増えますが、かなりすっきりした印象になります。
片付け苦手な皆さんは、まずこの

【床が見える状況】を、一週間キープしてください!!

 

後日、
【引き出しの中身整理】友人に片付けアドバイスしてみた【レベル2】
という記事が書けるといいな、と思います。