ゆばちゃんのお片付け日記

部屋と頭の整理で、幸せを掴む!!

引っ越しは断捨離のチャンス!実家に物を置くな!

そろそろ受験も終わり、本格的に引っ越しシーズン到来ですね!
学生さんや新社会人の皆さんは断捨離に苦労している頃かと思います。
まずは、持ち物の選別、お疲れ様です!!
断捨離しようとしているあなたは偉い!! 

しかし、断捨離に疲れてくるとこう考える方がいます。 
とりあえず実家に置いていこう

それやめて〜!!!!!!!💥💥💥💥


普段の家での生活でも、「とりあえずここに置いておこう」を繰り返した結果、部屋が散らかることになってしまいますよね!?これ読んでる貴方、ちょい置きの蓄積が原因で、どこから片付けていいか分からないお部屋になったこと、ありませんか??ありますよね!!
そうなんです。「とりあえず置く」は、場所を問わず最悪なのです。

とりあえず実家に置いていきたい物って、貴方にとってどんなものですか?
しばらく使わないもの、思い出の品の数々、部屋の奥から発掘して懐しくなったもの…このあたりだと思います。
それって、必要ですか?実家に残していくか、もう一度考えましょう。

 

 

■しばらく使わないもの(例:スキーウェアと板)
◎毎年何回もスキーに行くのが恒例だし、次の冬も絶対スキーに行きたい!とりあえず今は置いておくけど、お盆の帰省のときに引越し先に持っていこう。そうすれば次の12月からスキーに行ける!
→この場合は残していいです。用途と、回収のタイミングが決まっています。

 

☓昔は家族で何回かスキーに行ったけど、高校生くらいからもう行ってないなあ。でも捨てるのも勿体ないから置いていこうかな。また買うと高いし。
→この場合は手放すことを検討しましょう。何年も使ってない上、次いつ使うかもハッキリしていません。つまり、要らないですよね? 

 

■思い出の品
◎バスケ部の活動に人生全てを賭けるくらい打ち込んだ学生時代だった!数々の賞状、同期や後輩からのサイン入りボール、アルバムや手紙、、、全部宝物。今でも続いてる最高の大親友もできたし、このモノたちは大事。
→そんなに大事な思い出の品なら、引越し先に持って行きましょう!!思い出の品を眺めるたびに元気を貰えて、新生活の心の安定剤になるはず。多すぎるなら、引越し先に持っていくものを厳選して、少しだけ実家に置いていってもいいと思います。

 

☓中学の仲良しグループでいっぱい撮った写ルンですの写真アルバム、高校の友達とやってた交換日記、恒例行事として渡されたあんまり親しくない後輩からの寄せ書き色紙…色々あるけど、今は大学の友達としか遊んでないし、特に思い入れはない。でも捨てるのに罪悪感がある。
→捨ててもバレん!!!(笑)だって、今は中高の友達と遊んでないんでしょ?ライフステージに合わせて付き合う人が変わるのは全然悪いことじゃないです!処分してもいいと思います。罪悪感があるなら、写真を撮っておけば十分です。

 

■部屋の奥から発掘して懐しくなったもの
これは全部要りません!!!
部屋の奥から出てきた、というところがミソです。もう何年間もそのモノの存在を忘れていたんですよね?だったら無くても問題ありません。家族のためにも、実家に不用品を置いていくのはやめましょう。

 


例外として、家族に「置いていって」と言われたものだけ残してもいいです。
私は実家を出る時に、モノを要る/要らないの2択だけで選別し、保留は一切許さないというストイックな仕分けを行っていました。その結果、卒アルとかそういうもう終わった過去のものを色々なものを捨てようという決断になりました。しかし、親からストップがかかりましたね(笑)。結局、卒アル・賞状・辞書・楽器のメンテ道具………など、指定されたものだけ残していきました。


皆さん、大量のモノと向き合うのは疲れますが、この引越し前というタイミングできっちり断捨離をすることで、引っ越してからの人生がスッキリします!!大変だとは思いますが、踏ん張って頑張りましょう!!