ゆばちゃんのお片付け日記

部屋と頭の整理で、幸せを掴む!!

買わない服を絞るとお買い物が効率的

皆さんは「買わない服」を決めていますか?
買う服を絞るより、買わない服を絞ったほうが圧倒的に楽です!
今回は、無駄買いを防ぐために私が買わないと決めている服について書いていきます。


体のサイズに合わない服

当たり前ですね!!!!
例えば、ロングスカート。最近、着丈85cm以上のスカートが多いですよね。しかし、身長が平均未満の私は上手く着こなせません!!!足首も見えないマキシ丈は長すぎて着られてしまうし、ローヒールの靴に合わせられないので実用性皆無です。
私の場合は、スカートなら長くても80cmくらい、ワンピースなら120cmくらいが着やすいと把握しています。バストとウエストとヒップのサイズも大まかに把握しています。そうすることで、お尻パツパツお腹ゆるゆるなボトムなどを避けることができます。
みなさんも、数字でサイズを把握しておきましょう!!
今自分が持っている服の中で最も丁度いい丈のものと、体のスリーサイズを測っておけば、通販でもお洋服が買いやすくなって効率的です♪


似合わない服

私は綿とかリネンとか、素朴な素材を上手く着こなせません。若い頃はブルーのストライプシャツワンピをナチュラル清楚に着こなすのが憧れでしたし、今でも無印良品に行くたびに挑戦したくなりますが、ぐっとこらえます。服がかわいくても私が着ると可愛くないからです。
服というのは、所詮道具です。TPOに合わせつつ自分を魅力的に見せるための道具なのです。だから、似合わない服を買うのは諦めています。
綿のストンとしたストライプシャツワンピを上手く着こなせない代わりに、きれいめ化学繊維の無地フレアシャツワンピを着るなどして、上手く欲を満たしています。
このように、明らかに似合わないものをリストアップしておくといいです。
私の場合は、
◯素材: ナチュラルな風合いの綿とかリネン
◯テイスト:スポーティ、ボーイッシュ、ラブリー、真面目清楚
◯色:グレー、カーキ、原色
◯その他:ストンワンピ、オーバーサイズ、ダメージ
似合うものだけを買うより、明らかに似合わないものを避けるくらいに考えたほうが気楽でいいですよ♪

 

着るときがない服

私は花柄とかレースとかを着ているとよく褒められます。ロマンティックな花柄ワンピにキラキラの大ぶりアクセサリーをつけてミュールとか履いたら最高なのはわかっていますが、ドレッシーすぎて着る場面がありません。自分の人生で着る場面の無い服を買うのはやめましょう。
服を買うとき、「これをいつ着るか」と考えることが大事です。
例えば、欲しい花柄のシフォンワンピースがあるとします。
友達とアフタヌーンティーに行くときはファーコートとブーツを合わせて着て、来週のデートはこの上にクロップドセーターを重ねて着て、再来月のお花見ではカーディガンとフラットシューズを合わせて着て、、、というように、着る場面とコーディネートが具体的に思い浮かぶのであれば買う価値があります。
しかし、あなたが毎日パートと家事育児に追われる主婦で、直近の予定がスキーとキャンプと子どものサッカー観戦だったりしたら、花柄のシフォンワンピースを着る機会が無さそうですよね。それなら花柄ワンピを我慢して、カジュアルなスエットワンピを買うか、パンツに合わせやすい花柄シャツを買ったほうが実用的です。
このように、服を買うときはいかに実用的かどうかを考えましょう。


ミニマリストが買わない服は??

ミニマリスト界隈では、
・手間のかかる服
・カラーや柄のある服
は避けられる傾向にありますが、私は買います。

まず手間のかかる服。私はニットが好きで複数持っています。寒がりな私にとって温かいニットは必需品ですし、よく伸びるので胸周りのパツパツを回避することもできます。時々ブラシをかけてあげる必要はありますが、手放せません。

次にカラーや柄のある服。
私はモノトーンが苦手です!!!自分でも理由はわからないですが、白黒だけとかオールブラックはなんだかしっくりきません。他人から見たら普通かもしれませんが、心にフィットしない服はやめておきましょう。
柄は適度に取り入れるのならいいと思います。無地のクローゼットの中に、数枚だけ自分らしい柄(私なら花柄一択です)を持つことは心の潤いに繋がりますよ。むやみやたらに取り入れず、絞ることは大切だと思います。


以上がわたしの買わない服でした。みなさんも買わない服を決めることで、今後の無駄買いを減らしていきましょう♪