ゆばちゃんのお片付け日記

部屋と頭の整理で、幸せを掴む!!

合わない恋愛論は参考にしなくてよい

世の中には色々な恋愛論があります。
Instagram、X(Twitter)、YouTubeで恋愛の悩みを検索すれば、アンサーが大量に出てきます。もちろんその中で、納得のいくものは取り入れて実践して行くべきです。しかし、あなたに合わない考え方を無理に取り入れるのはやめましょう。やってみることは大事ですが、無理に一つの考え方にしがみつく必要はありません。

 

私の場合は「追わせる」「沼らせる」系メソッドが合っていませんでした。

高校生の時、恋愛が下手でした。そこで出会ったネット連載「私は愛される実験」を大学生のときに実践してみたんです。(今は書籍化してると思います)

p-dress.jp

実際に試し、アプローチされ、溺愛されるようになった(?)経験はありましたが、所詮モテテクはモテテク。追わせるテクで落とした人に対しては、ずっと「追いたくなる女」を演じなければいけません。当時の彼は、私という人間を好きというよりは、「追いかけたくなる理想の彼女」が好きなんだろうなと思わせてきました。マメな連絡や登下校を共にする、プレゼントなどの「愛されている"状態"」は手に入っても、その愛は私に向けられたものではなく私が演じた「理想の彼女」に向けられたもの。本質的な愛は手に入らない───そう思う日々が辛かったため別れました。

このように、他人の恋愛論を参考に自己改善を試みることは大切ですが、それがあなたの人生を本当に幸せにしてくれるかはやってみないとわかりません。ひとつの恋愛論固執せず、自分の心にフィットする恋愛論を探しましょう。それが貴方の軸となりますし、自分軸のある人間は大切にされやすいですよ。

 

自分の恋愛傾向を探るにあたっておすすめなのは、岡田斗司夫さんの『人生の法則』という本で読める、性格四分類の自己診断です。だいぶ昔の本なので、図書館で借りるのか電子版がおすすめ。 

www.amazon.co.jp


動画だとこちらです。

youtu.be


これを見ると、追わせる系メソッドは司令型(仕事も恋愛もプライベートも勝つことが好き。モテモテで手に入りづらい人を価値の高い人だと思い、好きになる)の人間向けのメソッドだとわかります。追わせる=心理的勝利ですからね。もし、どうしても付き合いたい男性が司令型っぽい場合は、「愛される実験」のようなメソッドを試してみる価値はあると思います。


私は恋愛において、モテるモテないという外部評価に関わらず、"自分が"その人の見た目と性格を好きだということを重視するタイプなので、司令型の恋愛観がしっくりこなかったのだと思います。内向的なタイプですね。内向的な人はそもそも他人に対して恋愛メソッドを教えるような投稿をしない傾向にあると思います。だから、恋愛の師匠を探すこと無く、自分の頭で自分の価値観を研ぎ澄まし、その上で人間関係を作っていくことが大切ですね。

 

司令型のインフルエンサーは「絶対こうすべき」「それじゃダメ」と人に指導するようなコンテンツを発信しがちです。そして、そのような指導者的な言動は、絶対的な恋愛の先生のように見えてしまうかもしれません。しかしそんなことはないです。司令型以外の人は真に受けて病まないように気を付けてください。恋愛は幸せになるための手段の一つ。そのために心を病んでいては本末転倒です。

所詮恋愛とは二人の人間の間に芽生える感情なので、理論化して戦略を考えたりすることに意味を感じられません。