ゆばちゃんのお片付け日記

部屋と頭の整理で、幸せを掴む!!

仕事終わりの片付けルーティーン

仕事から帰ってきてアウターをイスにかけてしまう…

何日か前のハンカチかカバンから出てきた…

 

そういう人が結構いるみたいです。

私も実家にいたときはそういうタイプの人間でしたが、

今では帰ったらすぐに片付けるというルーティンを行っています。

 

皆さんも、帰宅後の片付けをルーティーン化して、

何も考えずに片付けられるようにすべし!

そうすれば、綺麗な部屋と鞄が当たり前になります。

 

では、ルーティンを見ていきましょう。

 

ちなみに私は1Kに住んでいて、

部屋に入る前に洗面台やキッチン、クローゼットがある間取りです。

 

 

ルーティー

ガチャ(ドアをあける)

 

 

ざっくりした図

 

 

鍵を閉めて指差し確 傘、マフラーをしまう

(扉に貼るマグネットボックスにマフラーを入れています)

 

靴を脱ぐ

 

鞄を廊下に置いてあるラックに置く

 

アウターを着たまま手洗いうがい

 

ハンカチを洗濯機に入れる

 

水筒、弁当箱をキッチンに置く

(洗い物は夕食の後にまとめてやります)

 

財布からレシートを出す

 

ゴミがあれば捨てる

(基本は職場で捨てるようにしています)

 

アウター、鞄をクローゼットにしまう

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

おしまい!!

家に帰ってきて、まずこのルーティーンを終わらせれば、

あとはリビングでくつろぐことができます。

 

ポイント

①鞄の一時置き場を作る

これ結構大事!

置き場所がないと、「とりあえず床とかソファに置く」という最悪な状況になりがちです。

いきなりクローゼットにしまうと、ハンカチとか取り出すことを忘れます。

だから、なんでもいいのでラックを置くといいですよ。

 

②これが終わるまで何もしない

帰ってきてやりたいことは山程あると思いますが、

とにかくこれが終わるまでは何もしません。

帰ってきたら手洗いうがいをしますよね?それと同じ!

帰ったら、

手洗い・うがい・片付け!!

 

いかがでしたか?

これをルーティーン化すれば、 無意識のうちに片付けられます。

オートモードになればこっちのモン★