ゆばちゃんのお片付け日記

部屋と頭の整理で、幸せを掴む!!

統一感あるお部屋づくり準備4STEP

これから一人暮らしを控えた学生さんや社会人さん、二人で住み始める新婚御夫婦さん、その他の引っ越しを控えている方。
居心地の良い部屋、作りたいですよね!!?
でしたら、暮らしを始める前に計画を練ることが重要です!!

実際に一人暮らし初日から統一感のあるお部屋を完成させた私が、部屋づくりで意識していたことを紹介します。

 

⚠このプログラムを、家電や家具など一切何も買っていない状態で始めてください!!「とりあえず」で買い始めると、後々統一感がなくなります!

統一感のあるお部屋は、自分の目指す理想の部屋にぴったりなものを買い集めることで作られます。そのためには、理想のお部屋像を明確にしないといけません。それも、なんとなくの「若いキラキラ女子な部屋!」「ほっこり落ち着ける部屋!」ではまだ足りません。私と一緒に、理想の部屋像を明確にしていきましょう!

 

 


①理想の部屋のキャッチコピーを書き出してみる

紙でもスマホのメモでも構わないので、言葉にしてアウトプットしてみましょう。この段階では、大雑把なイメージでOKです。
例:Aさん:学生のうちに思う存分可愛く!キラキラ女子部屋!
 Bさん:夫と二人、仕事帰りにくつろげる落ち着いた部屋。

 

②理想のお部屋や家具の画像を集める


インスタ、インテリアショップのHPなどから、「これいいな!」と思うものを素直に集めましょう。このとき、①で決めたテーマは無視しても構いません。
集めた画像を「理想のインテリア」というフォルダにまとめましょう。

 

③画像と言葉を照らし合わせる


まずは集めた画像を見て、①で書いた言葉にしっくりくる物の画像を「キラキラ女子力部屋」「ほっこり落ち着き部屋」などの別フォルダに集めます。
こうすることで、自分の理想の部屋像に当てはまるものが明確になります。
次に、言葉には当てはまらなかったけどいいなーと思うものを観察します。もしこっちのインテリアと言葉を見比べて、当てはまらなかった方のインテリアに心ときめくようであれば、①に戻ってキャッチコピーを新たに作り、②③と進めてください。

 

 

④理想の分析

③で、理想の部屋のイメージ画像が集まりました!!ここまでくると好みがかなりわかってきたかと思います。
ここで、どんなものが好みなのかを「色」「形」「雰囲気」の3つにわけて言語化していきます。
●色
これは見ればわかります。同じ部屋でも、白〜ピンク系ならラブリーになりますし、白〜グレーなら大人可愛いイメージになります。色んな色がフォルダにはいっているときは、より多い方にしましょう!!それは自然に求めたものだから!


●形
よーく観察して、共通点を見つけましょう。
テーブル、花瓶、飾ってあるフォトフレーム、、、
□とか◯もそうですが、デザインをよく観察します。
カーテンなどの柄もしっかりチェック!


●雰囲気
ここでおすすめなのが、ブランドやお店でイメージを作ること!!
例えば、一口に「ナチュラル系の部屋」と言っても色々あります。
・素材を活かしてシンプルにしたいなら無印良品
・アウトドア要素を入れたいならniko and ...
・ほっこり可愛い雑貨を飾りたいならフェリシモ
全部ナチュラルですが、全然違いますよね!!


はい、ここまできたら理想のお部屋にするために、どんな家具を買えばいいのかわかってきましたね!!あとはお部屋のサイズに合わせて買い揃えていくだけで、理想のお部屋が完成します♪

 

具体的な例

私のお部屋です。

●筆者の場合

見ての通り、全体的に大人フェミニンなお部屋を目指しました。

寝具やカトラリーまで同じテイストでまとめることで、細部まで「私らしさ」が感じられるお部屋に仕上がっています。

こういうテイストに仕上げたい方は、是非丸ごと真似してみてください(笑)。

yuba-otofu.hatenablog.com

●無印系にしたいBさんの場合
色:白、生成り、ライトベージュなど明るめカラー
形:きっちりと四角系、無地一択
雰囲気:シンプルナチュラ
→カーテンは表面に自然の素材感のあるもの
 クッションも綿など自然素材
 丁寧な暮らし感を出すため、収納用具も白で統一
 お皿やカトラリーは木製のもの
 全体的にほっこりさせて、居心地の良い部屋に。 

 

●マリークワント系にしたいCさんの場合
色:白と黒。差し色入れるならビビットカラー
形:◯を多めに。柄は花、ドットなどポップで可愛らしいもの
雰囲気:辛口ガーリー
→カーテンはツルンとした化繊のもの
 クッションでマリクワみたいな花型を取り入れる
 収納用具は白黒またはクリアでガーリーなデザインのもの
 お皿やカトラリーもガーリーテイストでまとめる
 絶対ほっこりしたものを入れず、洗練されたキュートな部屋に。

 

 

いかがでしたか?なんとなくでインテリアを買い集めると思ったような仕上がりにならない場合もありますが、ここまでしっかり考えておけばちゃんと理想のお部屋が出来上がります!

「引越は来年3月だからまだ先だな〜」と思っている貴方!!時間のある年末年始に、コタツに入りながらこの作業をやってみてください。新生活がもっと楽しみになりますよ♬