ゆばちゃんのお片付け日記

部屋と頭の整理で、幸せを掴む!!

コスメ断捨離はマインド整理から

年末なのでコスメの断捨離をしていきます。
コスメオタクでも無くミニマリストでも無い、一般女性のコスメ整理はとても参考になると思います。
単に物を捨てるのではなく、マインドを整理してから捨てるものを決めると納得のいく断捨離ができるのでオススメです。

ちなみに筆者の立場は以下の通りです。

・週5出勤。女性は化粧必須だが、規則はゆるめ。

・ある程度ファッションに興味あり。
・目がコンプレックス。
・コスメを道具としてしか見ていない。

同じ立場の方がいたら参考にしてみてください!

 

 

 

STEP.1 現状把握

チークとマスカラは2色、リップは3色と絞っているのに、明らかにアイシャドウだけが多すぎ〜!!!6個も持ってんの!?と自分にドン引きしました。
どうしてこうなったのしょうか?
原因は、目指す目元が決まっていないことです。
私の場合チークやリップは複数持っているのですが、「明るいラベンダーとコーラルピンクを服に合わせて使い分ける」「コーラル/ローズ/レッド」など用途がはっきりしています。
しかしアイシャドウだけ用途が定まっていませんでした。
👩o0O( PC夏春なので明るいコスメを選びたい……

    顔タイプエレガントなのでしっかり陰影つけてデカ目に見せたい…

    でも奥目なので明るいアイシャドウがいいのでは?)
このループを繰り返し、アイシャドウ難民になっていたのです。
この現状を打破するためにSTEP.2に進んでいきます。


STEP.2 マインド整理

ここで、一番断捨離すべきものが見えてきました。
可愛い目元になろうとする気持ちです。
昔からキツめの目がコンプレックスで、二重マッサージ、アイプチ、つけま、カラコン、二重整形、アイシャドウ研究など色々頑張りましたが……
無理でした\(^o^)/
もうね、無理なもんは無理!!!!二重整形するだけでぱっちりアイになる人とは顔の作りが違うんだ…!!遺伝には逆らえん…!!痩せてても太ってても全員重たい一重の民族だから仕方ない!!!
ぱっちりきゅるんアイ♡を目指すのはきっぱり諦めることにしました。
そうです、もう私は社会人。幸い、うちの職場は顔の話なんて出てこないし、職種的にも若く可愛く見えることに価値はありません。きちんとメイク感はあった方はいいですが、可愛いを目指す必要なんてないのです。


STEP.3 ゴールの再設定

ぱっちりきゅるんな可愛いアイメイクを諦めたら、目指すアイメイクのテーマを再設定します。
私は顔タイプエレガント(大人っぽくて、クールすぎず甘すぎない顔立ち)のため、大人っぽいアイメイクを目指すことにします。しかしパーソナルカラー的に暗すぎる色を塗ると大人っぽいどころか老けます。それを踏まえ再設定したゴールがこちら。
目力はアイラインとマスカラとラメで出す
・陰影をある程度つけるため、ベージュ〜深いピンク系を塗る
シンプル〜!!
ここまで来たら、捨てるべきコスメがわかりますね。


STEP.4 ついに断捨離!!


捨てるものを選んでいきます。

①ライトサマーらしいパステルパレットの二つ(知らん韓国&ジル)
 パステルピンクのアイメイクは大人っぽくないです。特にマット多めの韓国パレットは発色が弱すぎてぶりっ子に見えていた(?)ので手放します。この後メルカリでサクッと売れました。やったね。
②繊細ラメのくすみベージュ単色(excel
繊細ラメは物足りないし、くすみベージュは顔もくすみます。テスターを手に塗ったときはツヤ感が良いなと思ったんですけど、瞼に塗ったらなんか……とりあえず塗った感。

 

こうして残ったものは3つ。

①ベージュ〜オレンジのパレット(ESPRIQUE)

ラメがしっかり華やかだし、ベージュの色味が明るいけど薄くなくて丁度良いです。イエベ春寄せメイクをしたいときにはこちらのパレットを使うことにします。

②ピンクブラウンパレット(CANMAKE)&③白ピンクラメ(ESPRIQUE)

もう少しピンク〜赤を足したいときはキャンメイクのパレットが便利です。パステル過ぎずくすみ過ぎない丁度いい馴染みピンク。ここにエスプリークの白ピンクラメを足すとぶりっ子にならないピンク系メイクの完成。ブルベ夏寄せメイクをしたいときはこちらを使います。

 

よっしゃ〜〜〜〜〜!!!断捨離完了!!

 

チークをコーラル系とラベンダーで使い分けるように、アイシャドウも2パターンに絞ることができました!これでメイクのときに迷わずに済むので、メイクが時短になります!!頭を使って断捨離して良かった!!!

来年はキャンメイクのピンクパレット(スリーズショコラ)に似た色のラメパレットを探して、アイシャドウを2つに絞りたいと思います。デパコスも視野に入れてのんびり検討したいです。

まとめ

ここまで読んでくれてありがとうございます!

私のコスメ断捨離の段取りをもう一度まとめておくので、年末の断捨離の参考にしてみてくださいね。

 

①現状を把握!

 このとき、写真を撮ると客観性が増して良いです。

②マインド整理

 好みや似合うもの、ライフスタイルについて考えてみます。

  好きでも使う場面がないもの、ついつい手が伸びるものなどの特徴を分析します。

③ゴールの再設定

 2を元に、自分のメイクテーマを再設定します。

 私のように特定のコスメが多いならその部位のメイクのテーマを、

 全体的に多すぎるなら顔全体のメイクテーマを決めます。

④断捨離

 3で決めたテーマに合うものだけを残し、いらない物を捨てていきます。

 →すっきりコスメボックスの完成♪

 

簡単4ステップで終わるので、仕事納めして暇してる方は試してみてはいかが?