ゆばちゃんのお片付け日記

部屋と頭の整理で、幸せを掴む!!

効率よく綺麗になる!イメコン診断のすゝめ

目指すべき美人像をハッキリさせれば、
悩まず最短で好印象になれる!! 

 

この前、可愛くなりたいっていうのは本当の願望じゃなくて、他の願いがあるんじゃない?っていう記事を書きました。 

 

yuba-otofu.hatenablog.com

〜はじめましての方のためにざっと説明〜
可愛くならなきゃって思っている人の中には、本当の願いが「可愛くなること」じゃなくて別の願いの人が結構いると思うの。チヤホヤされたいとか恋愛したいとか有名になりたいとか。そういう人達が、幸せになるための手段である美容に執着しているのは効率悪いんじゃない?自分の本当の願いに気づいて、効率よく幸せになろうよ


そうはいっても、メラビアンの法則があるように、見た目は大事
何をするにも、見た目がいい方がいい。(笑)マストじゃないけど、ほどほどに見た目を整えておくと、学校生活も就活も転職も友達作りも恋愛も効率良くなるよね。
私自信も、昔は「人生を生きやすくするために可愛くなりたい!!」と思っていたひとりだった。けど、今思えば、自力で可愛くなろうとして無駄な時間を過ごしてたと思う。

 

みんな、可愛くなる過程は楽しい?
美容が趣味の子はきっと楽しいと思う!
でも、そうじゃない人。辛いよね。
👩可愛くなるためにsnsの流行りのメイク…馴染み色ライナーで下瞼をなぞり、涙袋にはグリッターを乗せて、平行眉、シースルー前髪…やってみても可愛くならないじゃんチクショーー!!!!!
↑こういうの、まじで効率悪いです。 
もっと効率よくきれいになろうよ!

 

まずは、目指すゴールを明確にしよう

今回は効率よく綺麗になるためにやった、イメコン診断のお話をしていきます。
パーソナルカラー、骨格、顔タイプ。もう何回も聞いたことあると思うけど、この診断をすると本当にラクして綺麗な人っぽくなれる!!


例えば、食材が、人気者のケーキになりたいとする。人参(美人)はおかずには勿論、甘さがあるからケーキになれる。完璧。でも、ピーマンは苦いからケーキみたいになれない!でも、ピーマンの肉詰めや回鍋肉でメインディッシュになれば人気者になれる!

↑さっくり説明すると、イメコンってこういうこと。
自分の輝ける土俵が見つかる!!

美の正解は一つじゃないよって教えてくれるこの診断は私に自信を与えてくれたし、人からの見る目も変わった!!
 
👩「先にすべきは髪や肌、体型など本質的なところの改善じゃないの?」と思う人も多いと思うけど、私は違うと思う。


たとえば、地味で童顔、すっぴんだと中学生か垢抜けない社会人かどっちかわからない…みないな人がいるとします。どっちにした方が人生生きやすそう? 

●A:肌や髪、歯など素材を磨いた!ヘアメイクやファッションは無難な前髪ありセミロングにベージュコーラルメイク、無難にユニクロコーデをしている。

●B:ヘアメイクとファッションを磨いた!ニキビはメイクで隠す。韓国系がっつりメイクで一重を活かす。髪に艶が無いのが悩みだが、塩顔に似合うシースルー前髪のボブにしているので遠目に見たらトレンド女子。

Bじゃない??Aは、素材だけよくても素朴で舐められそうだよね。Bは「おしゃれな人でも肌荒れするんだな」ってだけ!社会的地位は圧倒的にBが高そう!

 

そして次!

面長で一重、スッキリ鼻、ぽってり唇、平安顔っぽい女性がいるとします。どっちが綺麗だと思う?

●Aパターン:アイプチカラコン涙袋チークで中顔面を短縮。ふんわりカールなミディアムヘアで縦の印象を減らし可愛さをプラス。スウェットなどカジュアルな服を着てとにかく現代的なビジュを目指す。

●Bパターン:平安顔を活かして黒髪ロングを少しだけ巻き、目元もグレージュ系でクールに、唇だけコンシーラーで薄く見せてスッキリ美人風メイク。リブニットにタイトスカートなどシンプルきれいめな服を着て慎ましく上品なビジュを目指す。

Bでしょ!!!いくらA方面の努力を頑張ったところで、ぱっちりお目々のキュート顔の女の子に勝てません。自分の土俵であるBで勝負したほうがいいに決まっています。


そう、結局、素材の美を磨いたところで、魅せ方が間違っていたら「素敵な人」にはなれない!!だからこそイメコン診断で目指すゴールを最初に設定するのが、きれいな人の近道だと私は思う!!(肌や髪も体型も大事ではあるけど、そこを磨くには時間がかかし体質とかの問題もあるから(アトピーとか)完璧になるのは難しい!そっちはゆっくり改善を目指せばOK!)


メコン診断には色々あります。
・パーソナルカラー
・骨格
・顔タイプ
私は全部バラバラに診断を受けましたが、これ非効率でした(笑)。効率を重視したいなら、フルコースで診断してくれるサロンに行きましょう
地方の人は、オンライン診断がオススメ!私も地方に住んていたときにオンライン顔タイプ診断をしています。


★カラー
化粧品と服の色の正解がわかる!!
何を塗ればいいのか、何を着れば良いのか悩んでる時間が削減!
正解の色を選べばラクにステキな印象の人に!!

「イエベかブルベなんて自分でわかるよ〜」
とか言わない!!イエベかブルベかよりも、他の要素が重要な人もいるから!!
特に最近は化粧品業界が商品を売るために「イエベ向き/ブルベ向き」で商品を出すけど、イエベとかブルベが合っているだけでは似合うと限りません。
私自身がそう!私は1st夏2nd春、くすみが苦手で明るいパステルカラーが得意なタイプだそうです。ブルベ向き商品であってもくすみラベンダーの服は老けて見えるし、くすみピンクブラウンのアイシャドウは顔色もくすみます。ライトな色合いを重視してアイテム選びをすると顔色がすごく良くなる!!

 

★骨格
着痩せの正解がわかる!!
ダイエットも、「少なくともここ絞ればOK」がわかって無駄に悩まない!!

おすすめしといてあれですがこれは診断していなくて(え?)
これは自己診断しかしてないけどストレート!周りにもストレートしか言われたことない!成人式のときも着付け士さんに「あなたはタオル巻かなくてもいい鳩胸ね(ニコ)」と言われております。
オーバーサイズが流行りだしたときは「デブだからオーバーサイズですら華奢にに見えない…」と悩んでいたけど、骨格に合わせてジャストサイズの服装をしたらデブに見えない!!!?と驚き。
骨スト有償と言われがちなリブニットを着るために少し筋トレしたり、下着選びや姿勢に気を使っていたら、今までお世辞でも言われなかった「スタイル良い」「細い」という言葉が貰えるように!!お世辞でもいいんです。でもお世辞すら言われないのとお世辞を言えるレベルであるのとでは大違いだから!!(筆者は標準体重未満、美容体重以上です。)

あか抜けるためにはそりゃ痩せた"方が良い"けど、ダイエットはすぐ結果が出るものじゃないから、まずは自分の今の体を綺麗に魅せる方法を掴むといいよ!特に骨ストならくびれだけは死守しようとか、上半身が太く見えやすいから二の腕トレをこまめにしようとか、「ここさえ太らなければなんとかなる」というのが掴めるので、体型維持もだいぶ楽です。


★顔タイプ診断 
自分の目指すべき美人像がわかる!!
自分の立つべき土俵がわかれば、効率よく美人ポジに!!

いっっっちばんよかった!!!
二重埋没をしても奥二重にしかならずにブスだ〜(泣)って悩んでたわたしの救世主!!とくにコロナ禍でマスクになって、目つきの悪さが今までより更に気になるように。なんたって、マスク社会になってから1ミリもモテなくなった(泣)今までは口角を上げてれば人相良かったけど、マスクをしたら目しか残らん…!
ここで顔タイプ診断が気になり始めた。
実は、自分ではフェミニンかソフエレだと思ってたんですよ。「大人っぽい」「茶道やってそう」「バイオリン弾いてそう」「ブラック!?カフェラテじゃないんだ」「(その日会ってすぐ)(レースのブラウスやスカート)似合うね〜!」ってよく言われたから。女性らしい清楚系ってフェミニンかソフエレでしょ、と。
でも結果はエレガント!!!?エレガントってぱっちり二重の目力美人じゃないの!?ソフエレじゃないんですか?と聞いたら、「ソフエレはもっと目元が優しいです。あなたはキリッとしているのでエレガントです」そして「とにかく大人曲線!韓国系やセクシー系がおすすめ」とのこと。へ〜!!!?!!
そこからは思い切って前髪を伸ばして巻き髪にしてみたり、とんがったポインテッドトゥの靴を履いたり、リップも少し濃い目にしたら評判良くなった!
今までは第1印象で「しっかりしてそう」「マジメそう」という、地味なブスにも言えますよね〜というワードを言ってもらうことが多かったんだけど、今では初めて合う人に「華やか」「お上品」とポジティブワードを言われるように!そして美容業界から内定を頂くこともできた!!


★さいごに

①〜③ぜんぶ組み合わせて、自分の目指すべき美人像が明確になりましたか?
私の場合は、「大人っぽくてメリハリボディが色っぽく、綺麗な色が似合う華やかな人」です!!目指すべき美人像が決まれば、あとはこのコンセプトに合うものを選んでいけば結構良い人に見えます!

ね?楽でしょ?効率的でしょ?

色んなコスメを試しては顔色が悪く見えると悩んだり、
色んな服を着てスタイルの悪さが引き立つことに悩んだり、
可愛い子の真似をしても可愛くなれないことに嘆いたりする時間が減って、
自分の目指すゴールに一直線に進む事ができる!!!

個性を生かす方向での自己改善ができるイメコン診断はとって効率的かつ、自己肯定感も上がるのでおすすめです。
見た目に悩んでいる人は、今年の冬ボーナスでトータル診断を受けてみてはいかが??