ゆばちゃんのお片付け日記

部屋と頭の整理で、幸せを掴む!!

どうして可愛くなりたいの?

可愛くなりたい。可愛くならなきゃ。

本当の願いは「可愛くなること」なの?

 

Z世代のみんな、日々snsを見ていると、色々な美容情報が出てくるよね〜〜!

たしかに、美容やおしゃれを頑張って自分の納得いくビジュアルになると、外に出るときに自信が持てて幸せな気分になる!

でも、ネットの美容情報に踊らされて、持たなくてもいい義務感を持ってる子も多いんじゃない?

例えば、

痩せなきゃ、目は二重でなきゃ、面長はブス、骨格に合わない服はだめ、、、

そんな美容情報で苦しんでる子に伝えたい。

貴方の望みは、美容以外の努力で叶うんじゃない?と。

 

私の場合は自分に自信を持って、"自分が"楽しく外に出られることを目的に美容やおしゃれをしているんだけど、周りを見ていると、幸せになるためにというよりは、義務感で可愛くなろうとしている子が結構いる。

実際に友達の中にも

「鼻がコンプだからシェーディングのお直しする」

涙袋メイクしないと中顔面長くて無理〜」

「上手く前髪をシースルーにできない」

色々言ってる子がいる。ある程度の年齢になれば美容トークがふえるのは当たり前なんだけど、同じ見た目の話でも、楽しそうに話してる子と辛そうに話す子に分かれるよね。

後者の場合綺麗になるためにいろんな行動をしているはずだけど、綺麗になれないことを嘆いている様子は美しくないと思っちゃう。だって、見た目について嘆いてるときって、みんな口角下がってるんだもん!

 

一回だけ、そういう子のうちの一人に、どうしてそんなに見た目にこだわるの?って聞いてみたの。そしたらね

女は綺麗じゃないと男に選んでもらえないじゃん

と言われたの えーー!!!!??って思うよね笑。

 

それって本当の願いは【男性に選んでもらうこと】じゃん!!

顔のパーツについて延々と悩んだり、メイク情報やコスメを物色してる暇があったら、良いなと思う人に話しかけたりデートに誘ったりした方が、圧倒的に、効率的よく願いが叶うよね!?

 

そりゃ可愛い子の方がモテるにはモテるだろうけど、世間的に可愛くなくても爆モテしてる子いるじゃん。私はやや陰キャよりのコミュニティにいたから見たことあるんだけど、今の世間的に可愛いとされないタイプの一重でぽちゃっとした子でも、モテの記号である内巻きボブにして〜、わかりやすく萌え袖とか縦セーター(リブニット)とかでオタク的男ウケを狙って〜、ちょっとしたことでも男性に頼りまくって超〜〜モテてる子いた。いわゆるオタサーの姫。この子が女子に見た目の悩みとか相談してるの聞いたことない。一人で勝手にモテを分析して実行して結果出してるこの子は賢い子だと思う。

 

それに比べて、男性に選ばれたいという思いがあるのに、直接願いを叶えにいかずに、モテるための手段のひとつである"見た目の改善"に執着してるのは、はっきり言って賢くない!!

みんなはどう?なんのために美容やおしゃれを頑張ってる?

 

👩趣味です!!

自分が可愛いと思うお洋服を着たいし、サロンで髪や肌や爪を整える時間は幸せだし、美容を頑張ること自体が幸せ♡

↑こういう子は、今の生き方が大正解!!そのまま楽しんでね♡

 

でも、そうじゃない人もいるよね。あれをしなきゃこれをしなきゃって義務感で美容頑張ってた子。一回、自分の本当に求めていることについて考えてみよう?

 

例えば、今回の例みたいに恋愛方面での悩みを抱えている子。

あなたの本当の願いは「幸せな恋愛をしたい」だよね?

周りをよーく見てください。

カップルや夫婦は全員美男美女ですか?違うよね。おしゃれに全く興味なさそうだけすど幸せそうにベビーカー引いてる夫婦なんてそこらじゅうにいるよね。

特別顔がきれいなわけじゃないのに何故かモテモテな人も男女問わずいるよね。

幸せな恋愛のために見た目を磨くことは素敵なこと。だけど、それ以上に言動も大事!!見た目はあくまでも最初の要素だから、人間としてOKラインの見た目になったら、あとは魅力的に見える行動を研究したり、コミュニケーションを頑張るほうが望んだ人生になると思うよ♪

 

他にも例を上げてみよう。たとえば、職場で美人枠の人に嫉妬してしまう人。

気持ちはよーくわかる!美人だと休憩中に沢山の人と仲良くなりやすいし、仕事も色んな人に助けてもらえる。あなたの本当の願いは「職場の人達と上手くやりたい」だよね!でも、貴方が美容を頑張ったからといってその人のポジションが手に入るわけじゃない!!

この場合も、見た目よりコミュニケーションを頑張ったほうがいい!

まずみんなと仲良くなりたいなら、職場では嫉妬の感情を隠して明るく振る舞う!そして美人さんのことも褒めて、"みんな"と一緒に「(美人)さんは素敵な人ですよね〜!」と、とりあえず褒める。嫉妬して負のオーラ出してる人より、ポジティブな人の方が人に好かれるのは明らか!

次に上司や同僚に助けてもらいたいなら、まずは全部我慢して自分でやるのをやめて、人に助けてほしいと声を上げてみよう!何も言わずに察して助けてほしいというのは小さい子供のやること!まずは人に素直に頼ろう!!

 

あとはなんだろうな……芸能人になりたいとか?

例えばアイドルやモデル、女優になるには、正直、生まれ持った優れた外見が必要。努力した痩せても8等身になるわけじゃないし、整形してもパーツの配置は変えられない。

でも、本当の願いが「ステージに立ちたい」なら実力派歌手やダンサーになるとかで叶う!芸能界に入れなくても、楽器やダンスを習って発表会に出るとか、演劇サークルに入るとかで叶えられるよ!

他には願いが「可愛い〜!ってチヤホヤされたい」ならtiktokerやインスタグラマーになればいい。幸い令和は加工してナンボの時代だから、最強の加工と自己プロデュースで有名になろう!

 

どう?みんな本当の願いについて考えてみた?

見た目の悩みだと思ってたことが、実はそれ以外の解決方法があるって気付けると人生が圧倒的にラクになるよ♪わたしもそう(笑)

 

じゃあ今回のまとめ!!

可愛くきれいになりたい女性は多いけど、美容が趣味の人を除いて、美容は幸せをつかむための手段!!

手段と目的をはっきり分けることができると、無駄に見た目のことに悩まなくて済むし、手段と目的を分ける能力は、人生全てにおいて使えるよ!!